Unityを使って2Dゲームを作るなら、多重スクロール ―― Parallax とやらは必須だろうと思えてきたり。なので、そのあたりを実験。 背景に使う画像は1024x1024、かつシームレスにした。その画像を Material に割り当て。 巨大な Plane を作って該当 Material を指定。タイル回数?を弄って見た目を · Unityでスプライトアニメーションを作る際の手順をまとめました。 アニメーションシートを作る ・ アニメーションさせる絵を縦横同じサイズのマスに並べたpngを用意する 2パターン以上のアニメーションパターンを使用する場合は左上〜右下にパターンが流れるように配置します ・ Project>画像をクリック ・ InspectorでTextureTypeをSprite,SpriteModeをMultipleに変更0303 · AudioClipはUnityにおけるサウンドデータの名称です。 サウンドファイルをUnityにインポートするとAudioClip形式に変換されます。 「wav」「ogg」「mp3」が使用できるサウンドファイル形式です。 AudioSource AudioSourceはコンポーネントの一種でAudioClipを再生する機能を持っています。 このコンポーネント
Unity 背景と敵機のwaveを作成 公式チュートリアル 2dシューティングに挑戦 Corevale コアベイル ただいまゲーム制作中
Unity 背景 スクロール ループ
Unity 背景 スクロール ループ- · またUnityの記事です。今回は難易度低め。BGMを流すとき、イントロ+ループというのを前提にしたBGMって結構あると思います。 Unityではそれを再生する機能が標準でない(Why?)ので、簡単に出来るのを実装してみました。必要なものは ・イントロとループで分けたAudioClipだけです。 · 背景のOrderInLayerを10に設定してください。 すると、背景画像が後ろに下がりプレイヤーが前に出たことがわかります。 PR Unityを使ったゲーム開発で挫折しない学習方法を動画で公開中まとめ 今回はUnityで背景を設定していきました。背景設定はゲーム作成において必須の知識となりますので、しっかり身につけるようにしましょう。 田島悠介 OrderinLayerは前後
Using System Collections Generic;Public class DontShowScreenReset MonoBehaviour { public float speed = 10;0614 · テクスチャの用意 まず、スクロールする画像をUnityのProjectにドラッグアンドドロップして読み込む。 このとき、Texture Type が Sprite になっているので、これをTextureにする。 そして、Wrap Mode を Repeat にすればOK。 下記画像を参照。 ただし、このときプラットフォームをAndroidやiOSにしていると、「Graphics device doesn't support Repeat wrap mode on NPOT
2602 · プログラミング初心者向けのUnityで学ぶC#講座。初心者にもわかりやすく、なるべく専門的な用語をなくして簡単に説明します。今回は「ループ」についてです。この記事を読み終えると、以下のことが理解できるようになります。ループの基本コンセプトwhile ループ do whileループ for ループ0903 · Unityで2Dゲームの背景設定をしてみた2Dゲーム作成01 0309 0309 メールのテキスト形式とHTML形式とは何か、簡単に言うと「文字だけか、文字だけじゃないか」Void Start () { startPosition = transform position;
· antiqueappです。 今回、ほぼ自分用メモとなりますのでご注意ください! やりたいこと Unity2Dにおいて、画像を背景として設定したい。 実装(約1分) (1枚目) 1Canvasを新規 · 今回は、2dゲームの背景を自動で回り込ませる(ループ)方法について解説します。 これを使うと背景の画像が3枚くらいで済みます。 画面外に出たことを動的に検出するところがポイントで、応用すれば画面左から出ていったキャラが、右側から出てくる的なことにも使えそうです。If(iuvx=(_dx _xScale)){ // 余白を塗りつぶす。 return fixed4(0, 0, 0, 1);
目次0000 オープニング0017 一枚絵ループ0303 視差ループ ︎aepデータはタピオカ屋さんで配布していますhttps//mooographfanboxcc// 水平方向に裏返す。 uvx = (uvx _dx) / _xScale; · 方法紹介 MaterialとQuadを用いて背景のループ処理を行います。 どこかで見たことあるような方法ですね。 実はUnityの公式にもある2Dシューティングの チュートリアル で使われている方法です。 以下にリンクを貼っておきます。 Tutorial 2D Shooting Game 第06回 背景を作る 「なら チュートリアル のリンク貼って終わりでいいじゃないか」という声が聞こえて
2Dゲーム作り① Unityでゲーム、アプリ開発 0516 Unity 2Dゲームで背景を自動でスクロールさせてみよう! 2Dゲーム作り① 2Dゲーム作成 Tweet 今回は2Dゲーム作りにおいて背景、主に地面ブロックをスクロールさせて 一定の距離まで行ったらまたループさせる様にする方法です!} if(iuvy=(_dy _yScale)){ return fixed4(0, 0, 0, 1);} void Update () { Vector3 pos = transform position;
0218 · 空間がループするとは? 地球上で飛行機を使って東に進み続けていけば、いずれ西から出発地点にたどり着くことでしょう。 ゲーム上でもx方向に進み続けていれば、x方向から出てくるようなものを作ってみましょう。 まあ、ループそのものは座標を一定範囲内で繰り返せばいいだけなので簡単に作れるとは思います。 ただ、そのままではいろいろ問題がUnityではじめるオープンワールド入門 アーティスト編 Unityではレンダーパイプラインやアセット作成手法も日々進歩しています。 今回の講演ではUnityの新技術とプロシージャルワークフローを組み合わせた広域な背景データの作成手法をご紹介いたしますゲーム制作のための最高のアセットを見つけましょう。Unity の誇る膨大な 2D モデル、3D モデル、SDK、テンプレート、ツールのカタログから、皆さんのゲーム開発を加速させるアセットをお選びく
· UnityのuGUIでスクロールビューを作る テラシュールブログ UnityのuGUIでスクロールビューを作る テラシュールブログ 今度は無限にスクロールできるビューを作成します。 こんな感じです。 仕組みは、スクロールした際に アイテムが反対側に補充される仕組みです。 使い方 作り · 背景を設置 まず Create>Create Empty で背景をまとめる用の空のオブジェクトを作って、今回は 名前を『BackGround』 とします。 次に先ほどインポートしたアセットから背景画像を設置してください。 今回は「sky1」「sky2」「building1」「building3」「building4」を使用しました。 そして今追加したアセット達のScaleを (35 , 35 , 0)、order in Layer を適宜変更し1502 · Unityのシーンの背景の設定方法をまとめました。 ・Unity 1930f 1 背景にSkyboxを指定 (1) Skyboxのマテリアルのアセットのインポート。今回は、「Skybox Series Free」をインポートします。 (2) カメラ(今回はMain Camera)の「Camera」の「Clear Flags」で「Skybox」
Void Update () { // 左へ移動 transformposition = Vector3left * speed * TimedeltaTime;Uvy = (iuvy _dy) / _yScale; · 概要 ピンクベースのパーティクル動画背景です。ファンタジーやかわいい作品の背景素材に使えるかと思います。 ループになっています。 サンプル 配信
· キャラクターやスプライトなどのグラフィックオブジェクトに、Tweenアニメーションをさせます。 ある点からある点に移動したり、ある色からある色に変化したりといった簡易的なアニメーションが可能です。 宴のTweenアニメーションはiTweenというものを使っています。詳細は、iTweenの公式 · まずは簡単な方法。 using UnityEngine; · uvx = 1 iuvx;
2902 · こうすることで無限にスクロールする背景を表現できるというわけです。 背景画像のゲームオブジェクトの作成 では、理屈が分かったところで実際に背景を作っていきましょう。 背景用のスプライト画像は、最初にインポートしてもらった画像の中の「bg1」と「bg2」です。 シーンにそれぞれのゲームオブジェクトを作り、次のように設定してください · よくある弾幕ゲームみたいなの ポイントは背景が無限に続いていくパララックススクロール? スプライトの基本的な扱いは前回と一緒だけど、パララックスやカメラ追従が加わってる感じ。 とりあえず、チュートリアル見ながらやってみた(英語だったから正確かどうか怪しいけど) 制作Pos z = Time deltaTime * 5;
Public int spriteCount = 3;Public class Background MonoBehaviour { private Vector3 startPosition; · Unity 10 PixelPerfectCamera SimpleAnimation ;
その1 Unityのパーティクル「Shuriken」 パーティクル(粒子)は小さな点を沢山発生させて動かす仕組みです。その点の位置に板ポリゴンやモデルを置く事で、煙や炎や魔法効果などを演出する事ができます。Unityには「Shuriken Particle背景をスクロールさせる using System Collections; · 先日、Unityでパーティクルを使っていたところ、背景の後ろに隠れて見えなくなってしまいました。 UnityのパーティクルはSpriteとは違い、 Inspectorから表示順を設定できません よね。 そこで今回は、UnityでParticleを利用した際の「表示優先順位を設定する方法」をを備忘録を兼ねて
1103 · このエラーの解決方法ですが、プロジェクトデータの格納先にいたるまでのファイルパスを見てみましょう。 日本語、全角を使っているフォルダがあれば、どうやらそれが原因のようです。 ファイルパスを見てみると、日本語で名前をつけたフォルダに、Unityのプロジェクトデータをすべて保存していました。 一旦Unityを閉じて、このフォルダ名前を変えStandard Assets (for Unity 184) (5137) FREE 概要を見る Unity Technologies 3D Game Kit (704) FREE 概要を見る Unity Technologies 2D Game Kit (416) FREE 概要を見る Bayat Games Free Platform Game Assets (423) FREE 概要を見る Shapes Nature Starter Kit 2 (1380) FREE 概要を見る Unity Technologies Terrain Tools Sample Asset Pack (181) FREE 概要を見る0916 · シェーダの場合も上の方法と同様に、スクロールするテクスチャの Warp Modeを「Repeat」に設定します。 テクスチャの設定ができたら、Planeなどの3Dモデルにテクスチャとして貼り付けます。 次にテクスチャのuv座標を動かすシェーダ スクリプト を作成します。 プロジェクトビューで右クリックし「Create」→「Shader」→「Standerd surface shader」を選択してください
0217 · repeat:背景画像を縦方向、横方向双方に繰り返し表示する(初期値) repeatx:背景画像を横方向に繰り返し表示する repeaty:背景画像を縦方向に繰り返し表示する norepeat:背景画像を繰り返さず1つだけ表示する See the Pen norepeat by TAKAYOSHI (@lspuwbkv) on CodePen 背景の表示位置を指定するbackgroundposition backgroundpositionを使用すると、背景画像を
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